[HOME] [TOP]

くまの王国 (そのU) その那智勝浦の方は、
熊野が世界遺産に登録されるはるか以前、18年ほど前に私が勝浦の無人島「弁天島」で演奏した時のスタッフをされていた方でした。
お互い薄れる記憶に、その時にお会いしたとしてもお話した確信もなく、
でも、昨年最初の「那智青岸渡寺/那智の滝奉納演奏」では強力なサポートを戴き、
熊野に対する想いでは引き合うものがあり、
それがこの「熊野桜音詣」に導いて戴いたのだと思います。

しかも出来すぎた話ではありますが、
その連絡は、私が熊野の山々を6時間ずっと「ついてる」を唄い続け家に辿り着いた直後の出来事。
それは・「ついてる」を1万回唱えた計算になります。
たぶん、それがなかっても連絡が入ってたんでしょうが・(笑)

熊野3連チャンの場所を選んで下さいと言う事でした。

候補に挙がっているのが、
「新宮の城跡」と「古座川一枚岩」そして「本宮七越峯」。

「一枚岩」は、ポニーキャニオンのDVD「ヴァ−チャルトリップ熊野」で現場にも行き、音楽も制作させて戴いた場所!

その場所でのヴァ−チャルじゃない真の生演奏が実現する!

「七越峯」は初めて聞く響きでしたが、あんな素晴らしい場所とはこの時点では知るすべもなく。

2007/04/12

くまの王国 (そのT) 平穏な日々が続いています。
何が平穏なのか具体的に説明してと言われても何もうまく言えないのですが、
とにかく今のところあれ以来平穏な日々が続いています。

(たぶん・あの奉納演奏に来られた方皆様がみんなそんな気持ちになられているのではないかとも・)

高原熊野神社の奉納演奏より帰って家に着き、
あれは一体何だったんだろうとしみじみと考えました。
でも何の答えが出るでなしただ・達成感と幸せな気持ちの余韻が残るだけ。

思い起こせばそれは半年程前の一本の電話より始まりました・・


「熊野にダライラマ法王を呼んでもらえんか・」

アジアの世界的な代表を熊野にお招きする事で、このバランスの崩れた世界を立て直す事に繋がる。

そして・「熊野と言えば松尾!」と言う事で、新宮の和尚を介してある方より連絡が入る。

「熊野と言えば松尾!」と言うのもなんとも光栄な話ではありますが・

確かに昨年、チベットの高僧リンポチェを新宮にお連れしコンサートを開催しました。
でも・畏れ多くもダライラマ法王をお招きする事など、はるかにとんでもない話で、
それでも・一縷の可能性を辿り、東京で会合したりましましたが、
結果は予想どうり進展もなく。

でも・いつしか時間の経過と共に、それが熊野での私の演奏に摩り替わって行ったのでした。

今回大変お世話になった龍神村在住の方に、龍神・中辺路エリアを何箇所も紹介して戴く事に。

連れていただいたいくつもの素晴らしい熊野のロケーションの中で、
やはり一番気になったのがここ。

高原熊野神社。

そこでたまたま・

この地区の語り部もされている、神社氏子総代の長老に出会う。

その場で、この神社が熊野エリアでも最も古い由緒正しい歴史を持つ事をお聞きし、いろんな貴重なお話をお聞きする。


「私が今、演奏させて戴けるならこの場所しかありません。」

その氏子総代様にも快く話を聞いて戴き、さっそく氏子さん達にもこの話をして頂く事に。

帰り道の神社のすぐ下で日本カモシカに出会う!
これも何かのお知らせかと・。

その後もここでの奉納演奏の話はとんとん拍子に進んで行きました。

4月8日花祭りの日に開催日も決まり、
これも何かのお導きかと喜んでいたところ、

リンポチェを新宮にお連れした時に久しぶりに再会した那智勝浦の方より、

突然、今回の一連の「熊野桜音詣」の話が舞い込む。

2007/04/12

静岡放送ラジオさん、ありがとうございました! 今回もお呼び戴き、

またまたあさっばらからお騒がせしてきました。
スタジオの目の前には放送禁止用語対策として手動の「ブー」が配置され(笑)、桜に始まり世界遺産・奉納演奏の話題へと、たっぶり熱く語らせて戴きました。
前日の新聞には写真入りで私の出演が告知されてたみたいで、前回去年の九月に出演させて戴いた時の「ついてる」のインパクトを覚えていらっしゃった方もおられた様で、さっそく届くファックス!ありがたい事です。

前回は、「ついてる」が静岡から何十件も注文が相次いだんですよね。
今回は「赤いルン」と桜・奉納演奏の曲の話題に。

気が付くと、

「私たちはみんな大自然に生かされてる!」ってな事まで言わさせられてたり。
そして、その発言に対してまた届くファックス!

ありがたい事です、今回も静岡の皆様にまたまたたくさんのよいものを戴いた気持ちで、
温泉に寄り・焼津で魚を食べてご機嫌で帰路に着く私でした。

次は、

熊野と富士山を繋げるのが
どうも・私の役割みたいです!

2007/03/23

熊野一連の演奏ツアーが始まりました! まずは、海南熊野古道永楽寺。もう桜のコンサートは今年で三年目。夜桜・昼の桜吹雪の中、そして今年はこの桜の無い時期に奇跡的に裏山に咲いたさくらをお堂の中に生けて戴いての夜桜コンサート。

そして今日からは静岡で熊野の魅力をたっぶりと語らせてもらいにラジオ生出演!
誰に動かされているのか・勝手に熊野の公報担当をさせられています。(笑)
静岡は富士山の世界遺産登録を何年か後に控え、文化世界遺産としてのいのりの聖地熊野・高野の魅力を聞かせて下さいと。

そしていよいよ勝浦の前夜祭に続き、熊野大自然・海・川・山の三連チャン!
太地梶取崎・古座川一枚岩・本宮七越峯。
最後は中辺路高原熊野神社で締め括り。
きっとこれで何かが満願され、また新しい動きが始まる!

秋の高野山、

そして今後の熊野での大きな動きに繋がって行く。

確実に・

軸は捉えたり!


2007/03/22

mar-pa fanのサイトで new album project!(第3回)

【マーパ聴きたい曲投票】が行なわれて居ます!
Link

2007/03/08

BackTopNext